子育てママ応援隊なゆかのブログ

子育てママを全力で応援する助産師&保健師のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

保育園・幼稚園・こども園って何が違うの?仕事を始めたいママの園選び

こんにちは!子育てママ応援隊なゆかです。 9月に入り、そろそろ来年度の入園を準備し始めるママもいるのではないでしょうか。 「保育園と幼稚園、こども園の違いがわからない」「園に子どもを預けて、働きたいなと思うけど・・・」 そんなママに向けて、今…

妊婦さん必見!お腹の中の赤ちゃんのすごい能力

ご懐妊おめでとうございます!! 子育てママ応援隊なゆかです。 お腹の中に赤ちゃんがいるのは、どんなかんじでしょうか?胎動を感じるまでは、妊娠している実感がなくて、「ちゃんと育っているのかな」と不安に思うママも多い時期ですね。 ところで、お腹の…

赤ちゃんがぐずる時にスマホで動画をみせてもOK?

お腹が減ったとき、暑いとき、抱っこして欲しいとき・・・赤ちゃんは全ての要求を、「泣く」ことで伝えます。でも、お腹もいっぱいで不快なところもなさそうなのに、ぐずりがとまらないということもあります。健康な赤ちゃんにも、原因のわからない「よく泣…

赤ちゃんと行く旅行では、何に気を付けたらいい?

コロナとの付き合いも3年目に入り、感染状況をみながら旅行を計画するママもいるのではないでしょうか。赤ちゃん連れの旅行は、大人だけで行く旅行に比べて準備も念入りにしたいですね。この記事では、赤ちゃんと旅行に行くときの注意点を、「荷造りのポイン…

トイトレ成功の秘訣とは

「そろそろトイトレ始めた方がいいのかな」「なにから始めたらいいかよくわからない・・・」お子さんが2歳前後になると、トイレットトレーニング、いわゆる「トイトレ」を意識するママが多いのではないでしょうか。「よくわからないけど、なんとなく大変そう…

「ママ友」は必要なのか?

「ママ友は必要ですか?」という質問は、保健師として赤ちゃん訪問や乳幼児健診でよく相談を受けることのひとつです。ママによっては、「ママ友をつくりたい!」という積極的な気持ちを持っている方もいましたし、消極的なママもいました。この記事では、「…

新米ママが知っておきたい!赤ちゃんの病気・ケガの対応

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!!出産という大仕事を終えたママ、「ゆっくり休んでくださいね♪」と言いたいところですが、赤ちゃんのお世話は待ったなし。授乳におむつ交換、沐浴・・・と自分の食事やトイレもままならないというママもいるのではない…