子育てママ応援隊なゆかのブログ

子育てママを全力で応援する助産師&保健師のブログ

保育園・幼稚園・こども園って何が違うの?仕事を始めたいママの園選び

こんにちは!
子育てママ応援隊なゆかです。

9月に入り、そろそろ来年度の入園を準備し始めるママもいるのではないでしょうか。

「保育園と幼稚園、こども園の違いがわからない」
「園に子どもを預けて、働きたいなと思うけど・・・」

そんなママに向けて、今回の記事では「園選び」について、保健師の視点からお話ししていきますね。

そもそも、保育園・幼稚園・こども園の違いとは?

一昔前は、ママが仕事をしていたら「保育園」、していなかったら「幼稚園」、だったかもしれません。

最近では、幼稚園でもママの就労に合わせて長時間の預かり保育をしていたり、一見違いがわかりにくいところも増えています。

ただ、基本的なところが違うという点は、押さえておきましょう!

保育園

保育園は、保護者が仕事をしていたり、病気で子どもを家庭で「保育」することが難しい場合に、日中の保育を担う施設です。
保育園は厚生労働省が管轄しています。

幼稚園

幼稚園は、文部科学省が管轄している学校教育施設です。
保護者が働いている・いないに関わらず、子どもを通わせることができ、教育的なかかわりが期待できます。

こども園

こども園は、保育園と幼稚園の両方の機能をあわせもった施設です。
内閣府が管轄しています。
イメージとしては、「保育園部」として通っている子どもと、「幼稚園部」として通っている子どもが、一緒のクラスで保育や教育を受けています。
平成18年に制度が始まり、まだ歴史が浅いため、もともと「保育園」であったところや「幼稚園」であったところが「こども園」という名称になったところがほとんどです。

「妊娠して仕事を退職したけど、また働きたい」と思っているママが選ぶのは?

結論からいうと、ママがどんな働き方をしたいかで、「保育園」「幼稚園」「こども園」のどれでも選ぶことができます。

こども園」に、「保育園部」として通わせる場合は、預かり時間や申込み手続きなどは「保育園と一緒」と理解して問題ありません。
逆に、「こども園」に「幼稚園部」として通わせる場合も同様で、預かり時間や申込み手続きなどは「幼稚園と一緒」です。
ですので、ここでは「保育園」を選んだ場合と「幼稚園」を選んだ場合に分けて考えていきましょう。

保育園を選んだ場合(こども園の「保育園部」含む)

メリットは、「月齢が小さい時から長時間の保育をお願いできること」です。
逆にデメリットは「待機児童が多い地域では、希望する園に入ることが難しいこと」です。

保育園は、パパママがすでに働いている家庭や、産育休中で復帰が決まっている家庭の方が「これから働きたい」という家庭よりも優先されるしくみになっています。
どうしても「子どもが小さい時期に希望する保育園に入れたい」という場合に、保活として、託児所などの認可外保育園に預けて働き、実績を作った上で保育園の申請をしているママもいます。

認可保育園の申し込みは、市町村になります。
保育園に入園できる順番は、点数制になっていて、市町村により若干の違いがありますので、お住まいの市町村の基準を確認しておくのもよいでしょう。

幼稚園を選んだ場合(こども園の「幼稚園部」含む)

メリットは「教育的なかかわりをしてもらえること」です。
一般的に、幼稚園の方が、園でできる習い事も充実しています。
逆にデメリットは、「預かり時間が短いこと」です。

「パートで週に何日か短時間、働きたい」という場合、預かり保育のある幼稚園ならば問題なく働くことができるでしょう。

フルタイムで働きたいママなら、家族の充実したサポートがあれば幼稚園に通わせながら就労することはできるでしょう。

幼稚園の申し込みは、各幼稚園に直接することになっています。
人気の園では、先着順の受付だったり、入園児に面接選考があったりするので注意が必要です。

「保育園」「幼稚園」「こども園」の申し込み時期はいつ?

保育園や幼稚園の申し込みは随時も可能ですが、多くは「4月からの入園」を目指して秋に申込みをすることがほとんどです。
3月末に卒園する子どもがいて定員に空きがでるため、年度初めが圧倒的に入園しやすいでしょう。

申し込み時期や手順は、「保育園」希望の場合は市町村に、「幼稚園」希望の場合は各幼稚園に問い合わせましょう。

「保育園」の場合は、申込書に希望の園を書くようになっています。
ぜひ「園見学」に行って、園の雰囲気を体感し、希望順を決めましょう!
見学の連絡をするのは、少し勇気がいるかもしれませんが、この時期の見学者は多く、園も対応に慣れているので心配ありません。
早い方だと妊娠中から行っていますし、ご夫婦で参加もOKなところが多いですよ。

まとめ

今回の記事では、保育園・幼稚園・こども園の違いについて、ご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

まだピンとこないな・・・というママには、ぜひ見学に行くことをおススメします。
また、入園申込みを急いでする必要のない方は「園庭解放」の日に行ってみるのも良いでしょう。
「園庭解放」というのは、まだ保育園や幼稚園に通っていない小さな子どもさんと保護者を対象としたイベントで、多くの園が設けています。
市町村のホームページなどに載っていることが多いので、ぜひチェックしてみましょう♪

今回の記事が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。